beni-blenny’s diary

Me@読書Mode

ホームシック対処法 - 緩和する6つの方法!

はいきました、beniのブログ第1弾!お題は「ホームシック対処法」(笑)

 

「ホームシック対処法ってなんやねん!」って思ったそこのあなた、はい注目~❕

 

f:id:beni-blenny:20200622050906j:plain

 

大学進学、他県や地方に就職等のライフイベントを機に住み慣れた場所や親元から離れる事によって引き起こす「プチ寂しくてどうしょうもできない病」、それがホームシックです。

 

この「どうにもできない寂しさ病」a.k.a. ホームシックは…

 

結論からいうと解消はできません

 

ですが緩和はできます

 

解消できないと言い切ると語弊があるかもしれませんが、少なくとも私の実体験では解消はできませんでした。

 

今現在ホームシックを経験している方、もしくはこれから親元を離れる事に対して不安を感じている方に朗報です❗

 

今回の記事では筆記者が実体験を通して編み出したホームシック緩和方法を6つ紹介いたします。

 

 

f:id:beni-blenny:20200622131817j:plain

 

そもそもなぜホームシックになるのか?

私なりの定義になりますが、結論からいうと「家族、友達、地元が大好きだから!」ホームシックになるんだと思います。

 

みんなが好きで離れることが寂しいその気持ちがホームシックを引き起こすのです。

 

すごいポジティブな事が原因でなっちゃう精神的な病なんですね😂 世の中ってなんて酷な…(笑)

 

なぜホームシックは解消できないのか?

今まで10数年すごした心地良い場所から飛び出して、未知なる世界へ飛び出したあなたは人生の大きな一歩を踏み出します。

 

その心は期待、不安、喜び、寂しさといろいろな感情に苛まれます。

 

ふと一人になった時に家族や地元の事が脳裏に浮かんで、寂しさにかられます。

 

「住めば都」という言葉がありますが、人間はそんな単純な生き物ではありません。

 

新しい場所に住んですぐアットホームな環境にマインドセットできるかどうかと言われると…できないと思います。

 

気持ちや感情を簡単にコントロールできたらだれも苦労はしません💨💨 少なくとも私はできませんでした。

 

いきなりですが、ここでホームシックを体の姿勢に例えてみます☝🏻(笑)

 

何年もかけて身についた体の癖って中々変えられないですよね?

 

体のゆがみや姿勢って知らず知らずに型にはまって、その形が自身の体にとって一番楽な姿勢になっている状況なので、負荷を感じないですよね?

 

猫背が楽だと分かっていても、正しい姿勢に治さないといけない場合、いろいろな治療やストレッチを取り入れて治療に取り組まないといけません。

 

それは楽しいものではないですし、時には痛みや辛みを伴い、あなたの体に今までにない負担がかかります。

 

でもその治療に耐えたらきっと正しい姿勢を身に付けることができるでしょう😊

 

ホームシックは同様に、今まで居心地の良い環境から離れる事によって心身ともに負担がかかります。

 

ですがそれを乗り越える事ができればあなた自身は新しい自分を手に入れる事ができるはずです。

 

筆記者beniのホームシック経験談

私は高校卒業後19歳で大学に進学するために渡米しました。しかも日本から距離的に一番遠い東海岸フロリダ州です(笑)

 

平均で3回の飛行機の乗り継ぎ、毎度15時間以上のフライト。週末おふくろの味が恋しくなったから「ちょっくら帰るわ!」って言えるレベルではありません(笑)

 

私も最初は親元を離れることに対して全く抵抗がなく、むしろ「よっしゃー!初の一人暮らし!」とワクワクるんるん気分で大学進学を楽しみしていました。

 

大学生活も最初の1カ月はいろいろと忙しく、寂しさを感じることをあまりありませんでした。ですが、1カ月をちょっとすぎたころ突然時はやってきました。

 

10年以上経った今でも鮮明に覚えています。夕方授業が終わったあと、母親に電話していたら急に緊張の糸が切れたのか私はキャンパス内にも関わらず大粒の涙を流しながら大きな声で泣きました。

 

f:id:beni-blenny:20200622142415j:plain

 

「帰りたい」、「会いたい」、「寂しい」

 

今まで親に発したことない言葉を連発してました(笑) 今となってはとても恥ずかしいですが、19歳でもう大人と思っていた私は間違っていました。

 

私はまだまだ未熟、何も社会を経験していない、初めての挫折をホームシックという形で経験しました。

 

その日から大学を卒業するまでの4年間は自分自身との闘いの日々でした。

 

日々どうしたらメンタルが崩れないかの試行錯誤の連続。

 

1年目は本当にしんどくて、ほぼ鬱になり、カウンセリングに通うぐらい重症でした。

 

今だから笑い話にできますが、当時は本当にメンタルがしんどくて、このまま死んだ方が楽になるんじゃないかと自殺願望が芽生えるぐらいぶっ飛んでました(笑)

 

とまぁ、これ以上深堀はせず、今こうやって元気にブログを書いているということはどうにか乗り越えたのでしょう(笑)

 

それでは私が乗り越えるためにしてきたホームシック緩和方法をご紹介しましょう。

 

ホームシック緩和方法のご紹介

1. 自分はホームシックだと認める

自分自身がホームシックと周りに言うの恥ずかしいと思っているあなた、それは間違いです。ちゃんと周りの人にあなたの気持ちを伝えて、理解してもらいましょう。

 

理解してもらうことにより、あなた自身も素直な気持ちを話せますし、聞く相手もあなたの気持ちに応えてくれます。

 

不安な気持ちをため込むことはホームシックを悪化させ、最悪私みたいにうつ病を発症します。

 

不安な気持ちも一種のストレスです。それを口に出して話すことにより発散して下さい。最初は微々たる効果かもしれませんが、徐々に気持ちが楽になるはずです。

 

2. 日記を書く

再度言います。不安な気持ちをため込んではいけません。

 

その気持ちを体の外に出さないといけません。その方法としてっ寂しい気持ちをペンを通して紙に書いてください。それを日記にして下さい。

 

心理学的に気持ちを紙に綴ることによってマイナスな考えを物理的に体の外に逃がします。それによりあなたの心の負担を少しでも減らせます。

 

3. なんでも話せる友だちを作る

身内から離れて寂しいなら、自分の身内となる新たな友達を作って下さい。

 

なんでも話し合える友達、いつでも頼りにできる友達、こういう人がいたらあなたの寂しさをきっと取り除いてくれるでしょう。

 

4. (学生であれば)アルバイトや部活を始める

冒頭でも書きましたが、一人になる時間帯に寂しさが襲ってきます。

 

であれば、一人になる時間をなくせば良いのです。アルバイトや部活を始めることで忙しく過ごせます。

 

運動や筋トレ、サークルに入るのもよし。とにかく自分のスケジュール表を埋めて、一人になる時間を極力少なくしましょう

 

これだけ忙しく過ごせば、必然的に体も疲れます。夜もきっとぐっすり眠れるはずです。

 

またこれだけコミュニティで活発に活動すると人脈も増えます。環境に慣れる1番の近道かもしれませんね。

 

5. 我慢せずに家族と話す

もしかしたら家族に話すことを躊躇している方もいるかもしれません。躊躇しないで話してください。

 

今の時代インターネットがあればどこでも家族と繋がれます。

家族を身近に感じれるツールがたくさんあります。それらをどんどん活用していきましょう。

 

6. カウンセリングを受ける

本当にしんどい時は我慢しないでプロのカウンセラーにカウンセリングしてもらいましょう。

 

個々の症状や度合いによって適格にアドバイスをしていただけます。

 

 

上記は私がアメリカの大学時代、実際に全部試した緩和方法です。

 

最初から全て上手くは行きませんが、段々と良くなっていきます。

Trust me on this one。

 

ここでしんどい時期に私を救ってくれた言葉集を紹介します。

 

f:id:beni-blenny:20200622152639j:plain

 

勇気やモチベーションをくれる言葉

 

明けない夜はない

 

出口のないトンネルはない

 

やまない雨はない

 

人は環境によって変わる。この辛い時期を乗り越えたらきっと新しい自分を手に入れられる。

 

落ちるとこまで落ちたら、あとは上がっていくのみ。

 

嫌になったら全部投げて、家族の元に帰ればいい。

いつでも帰れるんだから、今は「少しだけ」できれことをやってみよう。

 

God gives obstacles to those who can overcome it.

(神は乗り越えられる力がある者にしか試練を与えない)

「今経験しているこの試練(ホームシック)は乗り越えられるから経験しているんだ」

 

これらの言葉をよく耳にするかもしれません。平凡な生活で聞いても何も思わないかもしれません。

 

ですが、落ち込んでいる時に聞くとぐっと心に来るものがあるかもしれません。

 

f:id:beni-blenny:20200622153647j:plain

まとめ

人生は長いです。今あなたが経験しているこの辛さはきっと将来あなたの自信につながり、糧になります。

 

私はこの経験のおかげで親や家族のありがたみ、友達の大切を知ることができました。

 

全ては偶然のように思えて必然的に起こります。ホームシックはあなたを強くするための経験です。

 

今辛い思いをしているあなたへ、あなたは一人じゃありません。

 

みんなと一緒に楽しみながらこの経験を乗り越えていきましょう。

 

一日一日を大切に。